聖餐式は大切で、聖餐式の四つの立場があります。あなたの立場はどちらでしょうか

 

1.カトリックの立場は 聖変化(せいへんか)と呼ばれます。 Transubstantiation     

 

  哲学者トマス・アクィナス はこの立場を作りました。 

 

2.ルーテル教会の立場はキリストのリアル ・プレゼンス、本当の存在です。   

 

    改革者マルティン・ルターはこの立場を作りました。Real Presence

 

3.記念あるいはシンボルの立場があります。Memorial View

 

       ツウィングリというスイス改革者はこの立場を強調しました。

 

4.キリストの霊的存在という立場があります。 Spiritual Presence

 

  これはカルヴィンが説明しました。

 

 

 

今日、聖餐式の三つの面、過去、現在、将来の面を説明したいと思います。 

 

三番目のたちばは、聖餐式の過去の状態を強調します。何を教えますか。

 

I.                記念あるいはシンボルの立場があります。この立場は何を教えますか。   聖餐式の時、イエスの身代わりの死を覚えなければなりません。

 

鍵の箇所は第一コリント112326です。二回覚えることばが出る。

 

 

 

II.    聖餐式は何でしょうか。新しい契約のしるしです。新しい契約のお祝いです

 

 

 

ルカ2220によつと、「食事の後、杯も同じようにして言われた。この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です。」

 

      聖餐式はイエスの身代わりの死に記念するし、神と信者の新しい関係すなわ  

 

                    ち新しい契約に記念します。

 

 

 

III.  聖餐式は現在の面もあります。クリスチャンの生活のために大切です   

 

これはカルヴィンの立場です。 4番目の聖餐式の立場は聖餐式の時、キリストの存在があると教えます。  

 

      イエスは天国から下らなくても私たちと共にいるのです。イエスは聖霊

 

       によって聖餐式の時、いらっしゃいます。マタイ1820

 

I       V.            現在、聖餐式の時、キリストは信者に霊的な栄養を与えるのです。キリストは私たちのバンケットのホストです。聖餐式は神様のバンケット、宴会のイメージです。イエスは宴会のホストです。私たちはおきゃくさんです。イエスは信者たちを招かれます。キリストは霊的な栄養を与えるのです。

 

V.  聖餐式は神様と共に霊的な交わりの時間です。

 

聖餐式は英語でCommunionあるいはFellowship「交わり」という意味です。だれと交わりますか。キリストと交わります。どういうふうに? 食べる時、深い交わりが出来ます。黙示録320                第一 コリント 10:14-22   聖餐式の交わりで信者たちはキリストと深い交わりが出来ます。この交わりを求めていますか

 

 

 

        VI.            聖餐式の時教会の中に特別な交わりがあります。第一コリント1017 聖餐式の目的は教会の特別な交わりと一つになることです聖餐式は内面を見る時間です聖餐式は悔い改めの期間です.

 

第一コリント112728「自分自身を吟味(ぎんみ)」するべきです。だから、聖餐[式の前に悔い改めの期間が必要です。詩篇1392324

 

VII.  聖餐式には将来の面があります。キリストに再会します。

 

         第一コリント1126再臨まで私たちは聖餐式を守るべきです。      

 

         マタイ2629;黙示録1979 教会は天国で子羊の婚宴に参加で

 

         き、エンジョイすることが出来ます。

 

結論                                                                                                                    MK 2021