ルカ 23:32-49              小牧ホープチャペル

「十字架を見て救われる人」                  藤野純一

今週の聖句  ローマ 10:10 <人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

テーマ  イエスの十字架は、イエスがキリストであると信じて、罪が赦され、人が神と直接に交わりを持つため。

v32-33  支配者たちの思い

これで安心。

v34  イエスの思い

彼らは、自分が何をしているのかが分かっていないのです。

父よ、彼らをお赦しください。

十字架につけた兵士たちの思い

v35  民衆の思い

議員たちの思い

「あれは他人を救った。もし神のキリストで、選ばれた者なら、自分を救ったらよい。」

v36-37  兵士たちの思い

おまえがユダヤ人の王なら、自分を救ってみろ

v39  犯罪人 その1

おまえはキリストではないか。自分とおれたちを救え。

v40-43  犯罪人 その2

v40 犯罪人 その1に対して、

「おまえは神を恐れないのか。おまえも同じ刑罰を受けているではないか。」

v41 <この方は、悪いことを何もしていない。

v42 <「イエス様。あなたが御国に入られるときには、私を思い出してください。」

v43 <イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます。

→ ローマ 10:10 <人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

v44-45a  状況、天気

12時から、午後3時まで、<全地が暗くなり

v45a <太陽は光を失っていた。

→ マルコ 15:33 <十二時になったとき、闇が全地をおおい、午後三時まで続いた。

→ へブル 1:2-3 <この終わりの時には、御子にあって私たちに語られました。神は御子を万物の相続者と定め、御子によって世界を造られました。御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。御子は罪のきよめを成し遂げ、いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれました。> 

v45b  状況 出来事

すると神殿の幕が真ん中から裂けた。

エルサレムの神殿

聖所: 手前に、祭司たちが仕える所。  至聖所: 奥に、神が臨在を表される所。

→ へブル 10:19 <こういうわけで、兄弟たち。私たちはイエスの血によって大胆に聖所に入ることができます。

v47  百人隊長の思い・告白

百人隊長はこの出来事を見て、神をほめたたえ、「本当にこの方は正しい人であった」と言った。

→ マタイ 27:54 <非常に恐れて言った。「この方は本当に神の子であった。」

今週の聖句  ローマ 10:10 <人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

→ ヨハネⅠ 4:15 <だれでも、イエスが神の御子であると告白するなら、神はその人のうちにとどまり、その人も神のうちにとどまっています。