ルカ 22:7-23 小牧ホープチャペル

過越の食事」  藤野純一

 v7

イエス・キリストが、十字架にかかられる前の日になりました。

 過越の子羊が屠られる、種なしパンの祭りの日が来た。

v8-13 過越の食事の準備

ペテロとヨハネ、12弟子の中でも、中心的な二人に、過越の食事の用意をさせられる。

神の備えがある。日常も。 

→ マタイ 6:33 <まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。

v14-20 過越の食事

v15 <わたしは、苦しみを受ける前に、あなたがたと一緒にこの過越の食事をすることを、切に願っていました。

v16 <過越が神の国において成就するまで

いつ?  ・・・ 世の終わり?

→ ルカ 22:30 <そうしてあなたがたは、わたしの国でわたしの食卓に着いて食べたり飲んだりし、王座に着いて、イスラエルの十二の部族を治めるのです。

キリストを信じた者には、十字架以後、いつでも。  クリスチャンの心 = 神の国

→ 黙示録 3:20 <見よ。わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでも、わたしの声を聞いて戸を開けるなら、わたしはその人のところに入って彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。

v17-18 ・・・ 食前酒

v18 <今から神の国が来る時まで

v19 ・・・ 聖餐のパン

これは、あなたがたのために与えられる、わたしのからだです。

→ ヨハネ 1:29 <その翌日、ヨハネは自分の方にイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の子羊。

v20 ・・・ 聖餐の杯

この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による新しい契約です。

 

「キリストを信じたら罪を赦される」だけではない。

→ エレミヤ 31:33-34 <これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである。――主のことば――。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。彼らはもはや、それぞれ隣人に、あるいはそれぞれ兄弟に、『主を知れ』と言って教えることはない。彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るようになるからだ――主のことば――。わたしが彼らの不義を赦し、彼らの罪を思い起こさないからだ。

→ 創世記 1:26-27 <神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。

→ マタイ 6:33 <まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。

 

神の国>とは? 

今週の聖句  ルカ 22:19 <これは、あなたがたのために与えられる、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。