ヨハネⅠ 5:1-5               小牧ホープチャペル

「神から生まれた者」                    藤野純一

 

今週の聖句  ヨハネⅠ 5:4 <神から生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。

 

  イエス・キリストを信じている者は、神から生まれた v1

v1 <イエスがキリストであると信じる者はみな、神から生まれたのです。

 

神から生まれた>とは?

→ ヨハネ 1:13 <この人々は、血によってではなく、肉の望むところでも人の意志によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。

 

 

→ ヨハネ 3:3 <まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。

 

 

生んでくださった方を愛する者はみな、その方から生まれた者も愛します。

 

 

 神の命令は重荷にはならない  v2-3

v2 <このことから分かるように神を愛し、その命令を守るときはいつでも、私たちは神の子どもたちを愛するのです。

 

その命令>とは?

→ ヨハネⅠ 3:23 <私たちが御子イエス・キリストの名を信じ、キリストが命じられたとおりに互いに愛し合うこと、それが神の命令です。

 

→ ヨハネⅠ 3:14 <私たちは、自分が死からいのちに移ったことを知っています。兄弟を愛しているからです。愛さない者は死のうちにとどまっています。

 

 

v3 <神の命令を守ること、それが、神を愛することです。

 

神の命令は重荷とはなりません。

 

→ エペソ 2:5 <背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました。あなたがたが救われたのは恵みによるのです。

v6 <神はまた、キリスト・イエスにあって、私たちをともによみがえらせ、ともに天上に座らせてくださいました。

 

 

→ エペソ 2:10 <実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。

 

 

 神から生まれた者は世に勝つ v4-5

v4 <神から生まれた者はみな、世に勝つからです。

>とは?

 

 

私たちの信仰、これこそ世に打ち勝った勝利です。

 

 

 

v5 <世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。