ルカ 22:66-71    小牧ホープチャペル

 

「イエスはキリスト?」    藤野純一

 

 

 

テーマ  イエスがキリストとは? キリストとはどのようなお方か?

 

 

 

裁判官、判事たちは。

 

v66 <民の長老会、祭司長たちや律法学者たちが集まり、イエスを彼らの最高法院に連れ出して

 

裁判が始まる。 決定的なことは。

 

v67a <「おまえがキリストならそうだと言え。」

 

 

4か月ほど前にも、同じような質問を。 

 

→ ヨハネ 10:24-26 <ユダヤ人たちは、イエスを取り囲んで言った。あなたは、いつまで私たちに気をもませるのですか。あなたがキリストなら、はっきりと言ってください。」イエスは彼らに答えられた。「私は話したのに、あなたがたは信じません。わたしが父の名によって行うわざが、わたしについて証ししているのに、あなたがたは信じません。・・・

 

 

→ ヨハネ 10:27-29 <わたしの羊たちはわたしの声を聞き分けます。わたしはその羊たちを知っており、彼らはわたしについて来ます。わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは永遠に、決して滅びることがなく、また、だれも彼らをわたしの手から奪い去りはしません。わたしの父がわたしに与えてくださった者は、すべてにまさって大切です。だれも彼らを、父の手から奪い去ることはできません。

 

→ ヨハネ 10:30 <わたしと父とは一つです。」

 

 

ユダヤ人たちの反応

 

→ ヨハネ 10:31 <ユダヤ人たちは、イエスを石打ちにしようとして、再び石を取り上げた。

 

→ ヨハネ 10:33 <ユダヤ人たちは、イエスに答えた。「あなたを石打ちにするのは良いわざのためではなく、冒瀆のためだ。あなたは人間でありながら、自分と神としているからだ。

 

 

イエスは「自分が神だ」と言った。 ⇒ 神を冒瀆した。 ⇒ 死刑だ。

 

一方、イエスは、死後4日経っている人をよみがえらされた。

 

→ ヨハネ 11:43-45 <・・・イエスは大声で叫ばれた。「ラザロよ、出て来なさい。」 すると、死んでいた人が、手と足を長い布で巻かれたまま出て来た。彼の顔は布で包まれていた。イエスは彼らに言われた。「ほどいてやって、帰らせなさい。」 マリアの所に来ていて、イエスがなさったことを見たユダヤ人の多くが、イエスを信じた。

 

 

v67b <しかし、イエスは言われた。「わたしが言っても、あなたがたは決して信じないでしょう。

 

v68 <わたしが尋ねても、あなたがたは決して答えないでしょう。

 

イエスの証言①  神の右の座に着く

 

v69 <今から後、人の子は力ある神の右の座に着きます。

 

 

→ 詩篇 110:1 <は 私の主に言われた。「あなたは わたしの右の座に着いていなさい。わたしがあなたの敵を あなたの足台とするまで。」

 

 

神の右の座> 神である方、神と一つである方だけが着かれる。

 

→ 使徒 7:55-56 <ステパノは、神の栄光と神の右に立っておられるイエスを見て、「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます」と言った。

 

 

→ エペソ 1:20-22 <この大能の力を神はキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上でご自分の右の座に着かせて、すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世だけでなく、次に来る世においても、となえられるすべての名の上に置かれました。また、神はすべてのものをキリストの足の下に従わせ、キリストを、すべてのものの上に立つかしらとして教会に与えられました。

 

 

イエスの証言②  神の(御)子

 

v70 <神の子>とは?

 

人間のレベルではない。御使い(天使)のレベルでもない。 ⇒ 神と一つである方  

 

→ マタイ 14:33 <船の中にいた弟子たちは「まことに、あなたは神の子です」と言って、イエスを礼拝した。

 

 

→ マタイ 16:16 <シモン・ペテロが答えた。「あなたは生ける神の子キリストです。」

 

神がご自身のメッセージを伝えられるのは、

 

以前は、

 

→ へブル 1:1 <神は昔、預言者たちによって、多くの部分に分け、多くの方法で先祖たちに語られましたが、

 

 

今は、

 

→ へブル 1:2-3 <この終わりの時には、御子にあって私たちに語られました。神は御子を万物の相続者と定め、御子によって世界を造られました。御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。御子は罪のきよめを成し遂げ、いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれました。

 

判決

 

v71 <そこで彼らは「どうして、これ以上証言が必要だろうか。私たち自身が彼の口から聞いたのだ。

 

 

今週の聖句  へブル 1:3 <御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。御子は罪のきよめを成し遂げ、いと高き所で、大いなる方の右の座に着かれました。

 

イエスが、キリストであり、神と等しい、神と一つであるお方なら、それが私の救いにどう影響するのか?

 

イエスは、私たちに、神ご自身の聖さを与えてくださり、神の力が直接に働くものにしてくださる。