ペテロⅠ 4:7-11 小牧ホープチャペル

「世の終わりの祈り」

藤野純一

世の終わりのしるし

→ ルカ 21:11 <大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい光景や天からの大きなしるしが現れます。

v7 <万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい。

万物の終わりが近づきました。

神が創られた世界。それを人間が思い通りに支配してきた。

心を整え> 「心が正常になる」、「正気に返る」

悪霊に憑かれていた人が、悪霊から解放された。

→ マルコ 5:15 <そしてイエスのところに来ると、悪霊につかれていた人、すなわち、レギオンを宿していた人が服を着て、正気に返って座っているのを見て、恐ろしくなった。

→ マルコ 5:4 <彼はたびたび足かせと鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせも砕いてしまい、だれにも彼を押さえることはできなかった。

→ マルコ 5:7 <そして、大声で叫んで言った。「いと高き神の子イエスよ、私とあなたに何の関係があるのですか。神によってお願いします。私を苦しめないでください。

→ マルコ 5:8 <イエスが、「汚れた霊よ、この人から出て行け」と言われたからである。

身を慎みなさい> 「落ち着く」、「酔わないで」 

→ テサロニケⅠ 5:5 <あなたがたはみな、光の子ども、昼の子どもなのです。私たちは夜の者、闇の者ではありません。

v6 <ですから、ほかの者たちのように眠っていないで、目を覚まし、身を慎んでいましょう。

v7 <眠る者は夜眠り、酔う者は夜酔うのです。

ですから、祈りのために、

世の終わり

神が思い切ったことをされる。 もう人間に任せておけない。人間が困ることが起きる。

例1  バビロン捕囚 (BC605年-536年) ユダ → バビロン

   理由: 偶像礼拝(歴代誌Ⅱ 36:14)  自分の願いがかなえられることが大事。神はその手段。

→ 歴代誌Ⅱ 36:21 <これは、エレミヤによって告げられた主のことばが成就して、この地が安息を取り戻すためであった。その荒廃の全期間が七十年を満たすまで、この地は安息を得た。

人間がしたいようにできなくされる ・・・ 世の終わりの特徴。

例2  労働、生活に苦しみが入ってくる。

→ 創世記 3:17 <また、人に言われた。「あなたが妻の声に聞き従い、食べてはならないとわたしが命じておいた木から食べたので、大地は、あなたのゆえにのろわれる。あなたは一生の間、苦しんでそこから食を得ることになる。

v18 <大地は、あなたに対して茨とあざみを生えさせ、あなたは野の草を食べる。

v19 <あなたは、顔に汗を流して糧を得、ついにはその大地に帰る。あなたはそこから取られたのだから。あなたは土のちりだから、土のちりに帰るのだ。

人間は、その人の能力、努力、影響力だけの価値。  老いとともに、やがて価値は → 0

しかし、人間とは?

→ 創世記 1:26-27 <神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。

→ 歴代誌Ⅱ 7:14 <わたしの名で呼ばれているわたしの民が、自らへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求めてその悪の道から立ち返るなら、わたしは親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地を癒す。

では、実際にどうすれば?

v8 <互いに熱心に愛し合いなさい。

v9 <不平を言わないで、互いにもてなし合いなさい。

v10 賜物、恵みは、仕えるために。

v11 <語るのであれば、神のことばにふさわしく語り、

奉仕するのであれば、神が備えてくださる力によって、ふさわしく奉仕しなさい。

すべてにおいて、イエス・キリストを通して神があがめられるためです。

例話  困った。もうどうしようもない。

「EHC国際本部 嵐を収める主への信頼と奇跡」 『種まき』 2020年12月号

今週の聖句 ペテロⅠ 4:7 <万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい。