2021年1月10日 奨励アウトライン

 

井上魏洋

 

タイトル:「私たちが聞き従うのは」

 

聖書箇所:使徒の働き 4章13節~22節

 

ポイント:私たちは、天と創造の神を第一として聞き従うとき、間違いのない人生を送ることができるのです。そして、その神をよくよく知っていれば、本心から従うことができるのです。

 

聖句:「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従うほうが、神の前に正しいかどうか、判断してください。私たちは自分たちが見たことや聞いたことを話さないわけにはいきません。」

 

使徒の働き 4章19~20節

 

 

 

1.展開

 

・指導者たちの驚きと対応

 

13節:無学な人 律法学者としての専門的な受けていない人 普通の人 特別な役職につていない人

 

14節~15節:議場とは第三版では議会 議会(サンヘドリン)大祭司、律法学者、長老など71人ユダヤの最高会議 民事、刑事事件、宗教問題

 

16節~18節:否定できない皆が目撃した癒しの奇跡 脅すしかない指導者

 

・ペトロとヨハネの行動

 

19節~20節:復活、聖霊により変えられていた弟子

 

神の前に正しいのは、神か人か

 

見聞きしたこと(事実)を誠実に伝える           

 

聖書を読む時に大切な姿勢

 

ペテロ1:20~21

 

聖書のどんな預言も勝手に解釈するものではないことを、まず心得ておきなさい。預言は、決して人間の意志によってもたらされたものではなく、聖霊に動かされた人たちが神から受けて語ったもので

 

・周囲の人たちの様子

 

21節~22節:皆の者が神をあがめる

 

 

 

2.真理と適用

 

確かな人生を送るために

 

(1)今まで聞き従ってきた対象

 

(2)聞き従うべき方

 

(3)聞き従うために大切なこと

 

・神との交わりを通して

 

コリント1:9

 

神は真実です。その神に召されて、あなたがたは神の御子、私たちの主イエス・キリストとの交わりに入れられたのです。

 

・聖書を通して

 

テモテ3:6

 

聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために

 

有益です。神の人がすべての良い働きにふさわしく、十分に整えられた者となるためです。

 

・祈りと応答(体験)を通して
テサロニケⅠ5:16~18

 

いつも喜びなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。

 

これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。

 

マルコ11:24

 

あなたがたが祈り求めるものは何でも、すでに得たものと信じなさい。そうすれば、その通りになります。

 

・恵みの賜物を通して

 

エペソ2:8

 

この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。

 

・みことばを口ずさむことを通して   

 

詩篇1:2

 

主のおしえを喜びとし、昼も夜も、そのおしえを口ずさむひと。

 

 

 

神の平安を受けた体験

 

詩篇37:5

 

あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

 

箴言3:6

 

あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主はあなたの進む道をまっすぐにされる。

 

    

 

3.結論

 

 私たちは日々の生活の中で、神との交わりを通し、聖書を通し、祈りと応答(体験)を通し、恵みの賜物を通し、日々、みことばを口ずさむことを通して、神のこと(キリストのこと)を単なる知識としてではなく、よくよく知る真の知識を求めていくべきです。そして、天地創造の神を第一として聞き従って行くことこそ、間違いのない人生を送ることができるのです。