ヨハネ 4:3-26    小牧ホープチャペル

「まことの礼拝者に」   藤野純一


舞台

v3-4 サマリヤを通って

v5-6 スカルという町で

スカルというサマリヤの町に来られた。

昼の12時頃

〇 v7-15 <> → <永遠のいのちへの水> 

v7 <サマリヤの女

水を飲ませてください。

v9 

質問1 「あなたはユダヤ人なのに、どうしてサマリヤの女の私に、飲み水を求められるんですか」

v11 

質問2 「その生ける水を、どこから手に入れるんです?」

v12

質問3 「あなたはヤコブよりも偉いのでしょうか?」

イスラエル人の先祖ヤコブ(BC1900年頃、今から4000年近く前)

v14 

わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。

わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。

答え1 あなたに生ける水を与えたいからです。

答え2 わたしがあなたに与えるんです。

答え3 わたしが、人に、永遠のいのちを与えるキリストです。

v15

 「のどが渇くことがない、湧き出す、便利な水を、私にください。」

〇 v16-20 便利な水をくれる人 → 預言者

v16 <あなたの夫をここに呼んで来なさい。

v17 <私には夫がいません。

自分には夫がいない、と言ったのは、そのとおりです。

v18 <あなたには夫が五人いましたが、今一緒にいるのは夫ではないのですから。

→ ヨハネ 2:24-25 <しかし、イエスご自身は、彼らに自分をお任せにならなかった。すべての人を知っていたので、人についてだれの証言も必要とされなかったからである。イエスは、人のうちに何があるかを知っておられたのである。

あなたは本当のことを言いました。

v19 <主よ。あなたは預言者だとお見受けします。

〇 v21-24 まことの礼拝者

v21 新しい時が来ます。どこででも、私たちが同じ父を礼拝する時が来ます。

v22 <救いはユダヤ人から出る

v23 <まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。

   真理による礼拝

真理とは?

→ ヨハネ 14:6 <わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。

   御霊による礼拝

人間とは。

→ 創世記 1:26-27 <神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。

父はこのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。

v24 <神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。

〇 v25-42 まことに礼拝者になる

v25 <私は、キリストと呼ばれるメシアが来られることを知っています。

v26 <あなたと話しているこのわたしがそれです。

v29 <私がしてきたことを、すべて私に話した人がいます。・・・この方が、キリストなのでしょうか。

今週の聖句 ヨハネ 4:23 <しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来 ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。