ルカ 16:1-13

「神の財産を管理する」 

 

小牧ホープチャペル

藤野純一

 

主題  神様の豊かな財産(罪の赦し)を、人の罪を赦すために、どんどん使おう。

 

v1 <イエスは弟子たちに対して

 

不正な管理人の仕事ぶり  v1

v1 <ある金持ちに、一人の管理人がいた。

主人の財産を無駄遣い

 

不正な管理人の対応  v2-7

 

不正な管理人への評価  v8

v8 <主人は、不正な管理人が賢く行動したのをほめた。

 

管理人>      神のものを管理する権限を与えられている人 = クリスチャン

金持ちの主人>  神

主人の債務者>  赦されていない罪がある人 神の前に、人の前に、

 

金持ちの主人の財産とは? 

→ ローマ 3:23-24 <すべての人は罪を犯して、神の栄光を受けることができず、 v24 神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いを通して、価なしに義と認められるからです。

 

→ ヨハネ 20:23 <あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦されます。赦さずに残すなら、そのまま残ります。

 

クリスチャンは、神様の恵みの管理者。

今週の聖句 Ⅰペテロ 4:10 <それぞれが賜物を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて互いに仕え合いなさい。

 

→ Ⅰペテロ 4:7-9 <万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい。 v8 何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。 v9 不平を言わないで、互いにもてなし合いなさい。

 

イエスの勧め  v9-13

v9 <不正の富で、自分のために友をつくりなさい。

 

今週の聖句 Ⅰペテロ 4:10 <それぞれが賜物を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて互いに仕え合いなさい。

 

不正の富で、自分のために友をつくりなさい。

自分の努力によってではなく、神の豊かな恵みを求め、満たされて、人の罪を赦していきなさい。

 

永遠の住まいに迎えてくれます。

その人と、永遠に祝福された関係になることができる。

 

v10 <最も小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、

あなたの小さな事に至るまで、神の恵みが満ちあふれるようにしていきなさい。そうすれば、神の恵みがあなた全体に満ちあふれるようになる。

 

v11 <不正の富に忠実> 

自分の努力ではなく、神の恵みによって、一つひとつのことが なされていくように。

 

→ エペソ 2:10 <実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。

 

「宗教ではなく、イエスご自身を社会にもたらす者となりたい。」

 

まことの富

 

→ コロサイ 1:21-22 <あなたがたも、かつては神から離れ、敵意を抱き、悪い行いの中にありましたが、 v22 今は、神が御子の肉のからだにおいて、その死によって、あなたがたをご自分と和解させてくださいました。あなたがたを聖なる者、傷のない者、責められるところのない者として御前に立たせるためです。