ルカ 19:11-27     小牧ホープチャペル

 

「忠実なしもべとは」     藤野純一

 

テーマ  忠実に生きるとはどういうことか。

状況 

v11 <イエスがエルサレムの近くに来ていて、人々が神の国がすぐに表れると思っていたからである。

登場人物

イエス

v12 <ある身分の高い人が遠い国に行った。王位を授かって戻ってくるためであった。

しもべたち

v13 <彼は、しもべを十人呼んで、彼らに十ミナを与え、『私が帰って来るまで、これで商売をしなさい。』と言った。

しもべ> イエスに従う人。クリスチャン。

1人に、1ミナ  約100日分の労賃(約100万円)

キリストを憎む人々 (多くのユダヤ人、パリサイ人など)

v14 <その国の人は、彼を憎んでいた

『この人が私たちの王になるのを、私たちは望んでいません。』と伝えた。

しもべたちの評価 v16-26

・良いしもべ  v16-19

v16 <あなた様の一ミナで十ミナをもうけました。> = 「あなたの一ミナが、十ミナをもうけた。」

v17 <ほんの小さなことに忠実だったから、

ほんの小さなこと> = 「最も小さなこと」(最上級)

→ ルカ 16:10 <最も小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、最も小さなことに不忠実な人は、大きなことにも不忠実です。

 <忠実>  ピストス(形容詞) ≒ ピスティス(名詞) 「信仰」、「信頼」、

→ ピリピ 4:13 <私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。

→ ピリピ 4:12 <私は、貧しくあることも知っており、富むことも知っています。満ち足りることにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。

人間とは何か?

→ 創世記 1:26-27 <神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」 v27 神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。

・すばらしいご自身をはっきりと表わされるために、人間を創られた。

・ご自身の支配を地上で表されるために、人間を創られた。

→ マタイ 5:48 <ですから、あなたがたの天の父が完全であるように、完全でありなさい。

→ マタイ 6:33 <まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。

→ 黙示録 22:5 <もはや夜がない。神である主が彼らを照らされるので、ともしびの光も太陽の光もいらない。彼らは世々限りなく王として治める。

十の町を支配する者になりなさい。

v18 <あなた様の一ミナで五ミナをもうけました。

五つの町を治めなさい。

・悪いしもべ  v20-26

v20-21 主人を信頼していない。

v22 <私はおまえのことばによって、おまえをさばこう。

「私にはできません。自信がありません。どうしたらいいんでしょう。」と神さまに言えばいい。

→ ピリピ 4:6-7 <何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 v7 そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

v23 <銀行

v24 <その一ミナをこの者から取り上げて、十ミナ持っている者に与えなさい。

v26 <だれでも持っている者はさらに与えられ、持っていない者からは、持っている物までも取り上げられるのだ。

持っていない者からは、持っている物までも取り上げられるのだ。

イエス・キリストを望まなかった人々

v27 世の終わりのさばき、滅び

今週の聖句 ルカ 19:17 <ほんの小さなことにも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい。

私たちが、小さなこと一つ一つを導いて、成し遂げてくださる主を信頼していくときに、主がご自身を私たちに豊かに表してくださる。そのようにして、主がご自身のすばらしさをさらに表してくださる私たちへと、導いてくださる。