神の国への招き
メッセージ:藤野純一牧師 2020年6月21日
聖書:ルカ14:15~24
今週の聖句  ルカ14:21
 急いで町の大通りや路地に出て行って、貧しい人たち、からだの不自由な人たち、目の見えない人たち、足の不自由な人たちをここに連れて来なさい。
                                                                  
ルカ 14:15-24              
「神の国への招き」
小牧ホープチャペル
  藤野純一  
                  
大切なことば
v15 <神の国で食事をする人は、なんと幸いなことでしょう。
どんな人たちが集まっていたのか?
  1. 招かれた人たちは、イエス様の、どんなことに関心があったのか。
v1 <ある安息日のこと、イエスは食事をするために、パリサイ派のある指導者の家に入られた。
そのとき人々はじっとイエスを見つめていた。
なぜでしょう。
v2 <イエスの前には、水腫をわずらっている人がいた。
v4 <イエスはその人を抱いて癒やし
  1. 招かれた人たちの関心亊。
v7 <招かれた人たちが上座を選んでいる
v11 <だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。
  1. 招かれた人たちは、豊かな人、余裕のある人、社会的に立派な人たち。
・今の日本でも、自分が豊かに、楽しく生活していれば、それでいいんじゃないか、その後のことはよく分からないけれど・・・。
v13 <食事のふるまいをするときには、貧しい人たち、からだの不自由な人たち、足の不自由な人たち、目の見えない人たちを招きなさい。
v14 <義人の復活
・世の終わりに来る、神の国について
・キリストを自分の救い主と信じた者は、罪が赦され、神の国に入る。
→ ヨハネ 3:16 <神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
→ マタイ 6:33 <まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。
・世の終わりに、肉体も復活する。 → 人間(霊と体)として、神の国に入る。
大切なことば
v15 <神の国で食事をする人は、なんと幸いなことでしょう。
イエスの答え v16-24
主人の行動  v17 主人 = 神さま
宴会の時刻になったのでしもべを遣わし
招待された人々の反応  v18-20
v18 <みな同じように断り始めた。
畑を買ったので、見に行かなければなりません。
v19 <五くびきの牛を買ったので、それを試しに行くところです。
v20 <結婚したので行くことができません。
主人の行動 
v21 <急いで町の大通りや路地に出て行って、貧しい人たち、からだの不自由な人たち、目の見えない人たち、足の不自由な人たちをここに連れて来なさい。
ユダヤ人のどこが問題か。
→ ルカ 23:23 <イエスを十字架につけるように、しつこく大声で要求し続けた。
→ ローマ 9:32 <信仰によってではなく、行いによるかのように追い求めたからです。
v24 イエスのもとに来る人は、イエスの食事を味わう。
→ 黙示録 3:20 <見よ、わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでも、わたしの声を聞いて戸を開けるなら、わたしはその人のところに入って彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。
・救いを経験する
・救いの豊かさを経験する
363「わが身の望みは」
わが身の望みは ただ主にかかれり
主イエスの外には 依るべき方なし
わが君イエスこそ 救いの岩なれ 救いの岩なれ
今週の聖句 ルカ 14:21 <急いで町の大通りや路地に出て行って、貧しい人たち、からだの不自由な人たち、目の見えない人たち、足の不自由な人たちをここに連れて来なさい。
2