ヨハネ 3:1-16      小牧ホープチャペル

「神の国を見る方法」                   藤野純一

 

テーマ  イエスに、神を知る、神を豊かに経験する方法を尋ねると、イエスはしっかりと導いてくださる。

 ニコデモの疑問  v1-2

v1 <パリサイ人

ユダヤ人の議員

v2 <この人が、夜、イエスのもとに来て

→ ヨハネ 19:39 <以前、夜イエスのところに来たニコデモも

イエスの方から、ニコデモが一番聞きたいことを答えられる。

 イエスの答え

 ・新しく生まれる  v3-4

v3 <まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ神の国を見ることができません。

v4 <人は、老いていながら、どうやって生まれることができますか。

全く分からない。

・  御霊によって生まれる  v5-12

v5 <まことに、まことに、あなたに言います。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。

> とは?  悔い改め。

バプテスマのヨハネ

→ マタイ 3:2 <悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。

→ マタイ 3:11 <私はあなたがたに、悔い改めのバプテスマを水で授けていますが、私の後に来られる方は私よりも力のある方です。

御霊によって生まれる

v6 <肉によって生まれた者は肉>、<御霊によって生まれた者は霊

> 人間のレベル  神のことが分からない、感じない。

> 神のレベル   神が分かる。神と交わる。

v7 <あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。

v8 <> 神の支配は、働きは厳然とある。

御霊によって生まれた者もみな、それと同じ

ごく普通に起こっていること。日常の生活の中で起こっている。

v10 「イスラエルの教師なら、分かっていて当たり前。」

v12 私は、あなたに地上で起こっていることを話したんですが、

・天から下った人の子(イエス・キリスト)の役割  v13-16

v13 人の子 = イエス = 神の御子

v14

→ 民数記 21:8-9 <すると主はモーセに言われた。「あなたは燃える蛇を作り、それを旗ざおの上に付けよ。かまれた者はみな、それを仰ぎ見れば生きる。」

v9 <モーセは一つの青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上に付けた。蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぎ見ると生きた。

v15

今週の聖句 ヨハネ 3:16 <神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

人間とは?

→ 創世記 1:26-27 <神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。